「調理と調味料」の記事一覧

美容にも必須のたんぱく質

yos0034-054

【きれいを作るタンパク質】 食事は毎日バランスよくといわれますがその栄養素は五大栄養素と言って、タンパク質に脂質、炭水化物やビタミンにミネラルがあります。 このうちでエネルギー源になるのが脂質と主食のごはんやパンに含まれ・・・

飲酒運転は絶対にダメ

ここでは、大きなお世話かもしれませんが、飲酒運転についてのご紹介です。 ★飲酒運転の危険性 身体に取り込まれたアルコールは判断力や注意力、運動能力を低下させます。 飲酒の影響で、危険と感じない・・・「自分は酒に強い」「自・・・

お酒を愉しく

料理にお酒ってかかせないですよね。飲むにしても、使うにしてもね。 みなさんは、お酒を飲まれますか?飲むときはどんなときですか? お酒を飲む時って、なにか心地よいものがありますね。会話も弾みますしね。 酒は百薬の長って言い・・・

その他の調味料とチェック

醤油も生ものなので出来るかぎり、開封したら冷蔵庫での保存をお勧めします。風味が命なので。 ◆味噌は、その地方や気候・風土、食習慣に合わせて、様々なものがあります。 食塩の量(甘味噌・辛味噌) 色合い(白味噌・赤味噌) 味・・・

調味料は面白い

味付けに欠かすことのできない、調味料、その調味料の役割や種類を知って、料理の達人になろう。 そして、あなたにとって、大切な人を喜ばせてあげよう。 調味料の役割 調味料というものは、単に食材に味をつけるためだけに 使われる・・・

調理が好き

調理の仕方にもいろいろありますよね。蒸したり、炒めたり、揚げたりと。いろんな組み合わせによって料理は出来ているんですね。 でも、料理の最大のポイントは、愛情かな?食べてもらう相手の喜んでもらう姿を想像しながら料理すると一・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ